【スヴァルナプリースト】 ざっくりガイド

対象:スヴァプリを使ってみたい方(スマホよりPCのほうが良いです)

 

※私自身が月末レジェンド滑り込み勢なので、競技者向けの記事ではありません

2023年1月全ての勝率は211-161(57%)
環境調整後の勝率は48-19(71%)

 

 

スヴァプリのリストは人によってばらつきがあります。
私はアンデッド断末魔ミニオンとして疫病スプレッダーと魂の案内者を採用しました。

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【流れ】

①除去

ナールの欠片、光が!灼ける!、聖なる一撃、ザイレラで相手のミニオンをいなす

 

②回復

必死の祈り、ナールの賜物、瞬間回復で延命する

 

③ドロー

影の中にて栄えん、とりかへばや、墓掘り、魂の案内者などでコンボパーツを集める

 

※①②③の過程で光熱のエレメンタル1体を死なせておきます

※疫病スプレッダーまたは魂の案内者も死なせておくのが良いでしょう 

 

④光の幻視(7-9ターン目)

光熱のエレメンタル、動く死者、動く死者、シスタースヴァルナ(または闇の幻視)

この4枚が同時に使えるターンがくればコンボ成立

闇の幻視を0マナで使い回し、相手のミニオンを除去しながら回復し、自軍に大量のミニオンを展開してゲームを壊しましょう

 

※厳密には光熱のエレメンタルか動く死者が1枚足りない状況でコンボを開始し、1マナの闇の幻視の途中で動く死者を発見して成立させることも良くあります。この場合はマナが多いほど安定するのでスヴァルナを事前に出しておくほうが良いでしょう。

 

⑤その後

◆先ほど幻視から発見した動く死者も含めて、光熱3体または2体を用意できる

→もう一度④へ

 

◆光熱が0体または1体しか用意できない

→じっと耐えつつ隙を見て3マナ闇の幻視から動く死者を探す 2体用意できれば④へ

(2体で開始する場合、残マナが少なければ次ターンまで待つ方が良いです。3体に発展しなければ効果は半減します。)

 

※基本的に④で突然ズルを始めるデッキです

体力も残り少ないし相手の盤面も強い……こんなとき、ありますよね?

光の幻視があればこの通り! わァ……

 

【マリガン】※自己流なので適宜改善して下さい

常に

◆とりかへばや

◆全てのミニオン(光熱のエレメンタル、ザイレラ、疫病スプレッダー、魂の案内者、シスタースヴァルナ)

 

メイジまたはドルイド

◆聖なる一撃 ※遠方の番所狙い

 

パラディンまたはデスナイト

◆ナールの欠片 ※赤デスナイトと判明した時点で交換

 

 


【補足事項】※ここから細かいことを言います

◆光熱のエレメンタルは2体ともキープして、光熱2体でコンボを開始しても良いのでは?

この場合は開始時に4マナ消費するので、最大でも闇の幻視は6回しか打てません。その上、途中で動く死者を見つけても3体に発展しません。(動く死者を2枚抱えた上で聖なる一撃や虚無の欠片で自死すれば発展可能ですが、それなら最初から落としておく方がスムーズでしょう)

従って1体目の光熱は雑に出すか、もしくは除去、回復、ドロー呪文と絡めて使用し、少なくともスヴァルナを使う6ターン目より前に出している方が望ましいと思います。

 

◆入れ替えカード候補は?

・プリーステスヴァリシュ→他の方が採用されているのを見かけました。二光コンボから三光コンボへの発展率を大幅に上げるカード。ただしこのミニオン自体が墓地荒らしになるので上級者向けでしょう。

・祝福→他の方が採用されているのを見かけました。ミラクルプリのように密言貪で体力が増えた光熱エレにより突然の大ダメージが可能。しかし光熱エレが生き残って盤面を返されるなら既に有利なのではないかという気もします。 

・なりすまし→泥棒ローグ(段取り、影隠れ、ポーション)や青デスナイト(冬の角笛、様々なダメージ呪文)やXLドルイド(月明りの導き 滋養)といった相手と戦うなら有効。影呪文なので、基本はコンボ成立前に使いたいという前提での採用になります。3コス以下のミニオン、あるいは3コス以下のミニオンが場に出るカードは使えないことを忘れないでください。(平時は使いませんがコンボの途中に頭が馬鹿になって使います。)

・ラシオンの角→3枚目のとりかへばや(下位互換ですが)として採用されていることがあります。個人的には2枚のとりかへばや+墓の呼び声+魂の案内者で十分パーツは揃うように思います。

・密言:崩→採用されたリストを良く見かけます。パラディンやメイジやローグに有効。三光コンボが決まった後は不要です。序盤に相手の分回りで負けるストレスをいくらか軽減してくれます。(アグロ相手なのに手札に大集合してくる可愛いところもあります)

光の雨のエレメンタル→採用されたリストを良く見かけます。挑発かつ回復なので複製できればもちろん強いのですが、スヴァルナとマナがかぶっているのでコンボ前にスムーズに使えないのが気になります。

・モアーグの鍛冶鬼→挑発かつ装甲なので複製できればすごく強いのですが、流石に遅すぎると思います。(それでも黎明期のリストは偉大です)

・純粋なる光ミダ→fatigueまで行かないことが多いので不要でしょう。

 

◆別ヒーローカードを使った後は闇の幻視はどうなる?

・影呪文を持たないヒーローでは「プリーストの影呪文」が出ます。つまり変わりません。

・影呪文を持っているヒーロー(ローグ、デスナイト、ウォーロック、デーモンハンター)では「そのヒーローの影呪文」が選択肢にでるようになります。大幅に戦略が変わり、基本的には弱くなるので なりすましから上記ヒーローカードを奪う際は注意。ローグに関しては影呪文が特殊な4枚のみであり、使い方が分かっていれば強力です。(動く死者を複製して四光になり、虚無の欠片を複製して叩きつけましょう)

 

◆光の幻視コンボが成立した際、何の呪文を引くべきか?

※コンボ時の操作の速さがデッキの強さに直結するので非常に重要です

・密言貪があるので相手のミニオン除去はなるべく後に回す方が良いです(相手ミニオンは密言死や窃盗の告発を捨てるゴミ箱にもなります)

・が、色々考えすぎてモタモタするくらいなら回す速度を優先した方が良いです

・闇の幻視の演出が割とモタっとしているので、演出中に手札と盤面を見て次使うカードを決めましょう

 

★プリーストの影呪文 全16種類 

※下記は三光でぶんぶんしているときの評価です。ロープ間際かつ動く死者も引けておらず次ターンコンボが出来そうもないときはリソースや除去の評価が上がります。

 

0不死の同志→優先度中 適当に使えるので他に優先度高が無ければ

1動く死者→優先度最高 ぼやっと水色の手が見えたら取ってください

1密言・貪→優先度高 光熱のエレメンタルの体力が増えれば生き残りやすくなります

1窃盗の告発→優先度中 適当に使えるので他に優先度高が無ければ

1深淵のささやき→優先度中 スヴァルナなどの沈黙して良いミニオンが自軍にいるときのみ 地味ですが密言貪の体力低下も解除されます

1墓の呼び声→優先度低or高 まだ断末魔が落ちていないなら高 ここから見つけましょう 疫病スプレッダー ヒトリヨガイ アズシャラのセンチネル 純粋なる光ミダ ドデカいフクロウ モアーグの鍛冶鬼などの大当たりもありますが、稀に大事故を起こします(※記事最後に記載)

2影の中にて栄えん→優先度低or高 まだ二光かつデッキに動く死者が眠っているときは高

2密言・死→優先度中 攻撃力5以上の敵ミニオンがいるなら

3貪食の疫病→優先度中 貴重な回復ですが演出が長いのが瑕です 空打ちできるので三光なら捨てられます

3なりすまし→優先度低 手札枠が埋まる可能性が高いです

3不死のアミュレット→優先度高 基本的にスプレッダーか魂の案内者が出ます

4密言・崩→優先度中 おそらくこれなしでも盤面は除去できます 自軍に光熱やスプレッダーしかいないなら捨てられます

4墓掘り→優先度低 コンボが始まっているならドローはいらないはずです

4ドボン→優先度中 相手の盤面にやっかいな断末魔ミニオンや低アタック高ヘルスミニオンがいるなら fatigue勝負では輝きます(しかしfatigue勝負にもつれ込むことは割と少ないです)

4虚無の欠片→優先度高 貴重な顔面ダメと回復

5密言・不死→優先度低 貴重な顔面ダメですが重い

 

1回の発見で特定の1枚を引く確率は19%

2回の発見で特定の1枚を引く確率は34%

3回の発見で特定の1枚を引く確率は46%

4回の発見で特定の1枚を引く確率は57%

5回の発見で特定の1枚を引く確率は65%

6回の発見で特定の1枚を引く確率は72%

7回の発見で特定の1枚を引く確率は77%

8回の発見で特定の1枚を引く確率は81%

9回の発見で特定の1枚を引く確率は85%

 

つまり動く死者を拾って二光から三光に70%で昇格するためには6マナ残しておきたいわけですね(影の中にて栄えんでデッキから引くルートは別です)

 

◆このデッキが何に弱いか?

①コンボ破壊

・証人喚問、異義あり!、疫病スプレッダー、ヴォルジン、シオター、ミュターヌス、パッチウァークといった手札干渉カードでスヴァルナが消される

・妨害的スペルブレイカー、シオターで闇の幻視が消される

光の幻視が成立しないのでほぼ終わり

 

※特にシオターは最後までケア困難で、MAX9種類のカードを手札にかかえても33%で闇の幻視が奪われます。なりすましでもう一度貰う方法もありますが運頼みです。

※疫病のスプレッダーと魂の案内者は消えてもまだ大丈夫です。光熱のエレメンタルも1体までなら大丈夫です。スヴァルナを大切にして下さい。

オワッタ……

 

②墓地荒らし

・始原の波、集団動物変身などで3コス以下のミニオンを自軍の墓地に混ぜられる

動く死者から光熱のエレメンタルが出なくなることで大幅に戦力低下

光の幻視が成立して私の勝ち何で負けたか明日まで

大魔術師のルーンからの集団動物変身 世界の終わり

 

※幻視産のなりすましや墓の呼び声から発見した3コス以下のミニオンも決して出さないでください(稀にどうしようもないときもありますが……)

外れミニオン三銃士を連れてきたよ

 

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

光の幻視でわちゃわちゃするのが楽しいので是非使って見て下さい。